前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

3290 re(3):screen size 縦横等尺表示困難です
2017/11/12(日)13:21 - 竹の - i114-186-87-64.s41.a015.ap.plala.or.jp - 1678 hit(s)

引用する
現在のパスワード


こちらでも問題を確認しました。最新版の version 5.2 でも起きる
ようです。

多分 windows terminal のバグですが、もしかしたらいわゆるワイド
サイズディスプレイ (16:9) のせいで起きる現象かもしれません。

実際、ワイドサイズディスプレイ (例えば 1368x768) では、terminal
option の size 指定で、高さの画面解像度のフルサイズよりも少し小
さい値 (690 位) で高さがフルサイズに達してしまいます。

以前、解像度に関する議論を ChangeLog で見たような気もしますので、
もしかしたら開発版では改善されているかもしれません (が、今開発版
を確認しづらい状況にあるので、確認できません)。

とりあえずの回避作は、

1) windows terminal でなく wxt terminal を用いる
2) set size ratio として、1 ではなく 0.9 近くの値を指定する

でしょうか。wxt では大丈夫なようです。

2) はソースを確認していないのでそれで正しいかはわかりませんが、ワ
イドを考慮してなくて 16:9 を 16:10 で計算しているのだとすると 0.9
かなと思います。ただ、うちのノートパソコン (1366x768) で実験したら、
0.9 だとまだ少し縦が長いようで、0.88 で丁度位でした。


〔ツリー構成〕

【3287】 screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/11(土)07:08 MMG (238)
┣【3288】 re(1):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/11(土)21:46 竹の (492)
┣【3289】 re(2):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/12(日)09:44 MMG (348)
┣【3290】 re(3):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/12(日)13:21 竹の (992)
┣【3291】 re(4):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/12(日)16:17 kakuto (177)
┣【3292】 re(5):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/13(月)11:58 竹の (585)
┣【3293】 re(6):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/13(月)12:00 竹の (86)
┣【3294】 re(6):screen size 縦横等尺表示困難です 2017/11/13(月)12:34 kakuto (180)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.