前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

1863 マニュアルセクション名の日本語化
2008/7/8(火)08:52 - 竹の - nolm01.iee.niit.ac.jp - 858 hit(s)

引用する
現在のパスワード


最近話題があまりないようなので、情報をあげておきます。

現在以下で公開している、CVS 版 gnuplot マニュアルの日本語訳ですが、
セクション名の日本語化、および doc2tex への対応を行いました。

http://takeno.iee.niit.ac.jp/%7Efoo/gp-jman/gp-jman.html#manjp-cvsver

doc2tex は、マニュアルから LaTeX ファイルを生成するものですが、
英語版マニュアルに特化した処理があって、従来は日本語のマニュアルに
対しては、reference がうまく張られていませんでした。それを今回日本
語マニュアルにも対処できるようにしました (そのため、マニュアルの訳
の表現も一部修正しました)。

これにより、特にその LaTeX ファイルから生成される PDF ファイルや、
latex2html によって生成される HTML ファイル (makeinfo から作る方で
ない方) の参照が改善したと思いますのでご利用ください。

セクション名の日本語化は、PDF ファイルのしおりでも有効なようにして
あります。

また、PDF ファイルと makeinfo から作った HTML ファイルは、今までは
gzip で圧縮したもの (.gz) しか置いていませんでしたが、MS-Windows
ユーザの便宜も考えて zip 版 (.zip) も置きました。今後もそのように
したいと思います。


〔ツリー構成〕

【1863】 マニュアルセクション名の日本語化 2008/7/8(火)08:52 竹の (1038)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.