前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2136 windows版のpngcairo terminalの改良とwxt terminalへの副作用?
2009/11/8(日)21:54 - 松岡 - j023150.ppp.dion.ne.jp - 2697 hit(s)

引用する
現在のパスワード


cairo ベースのグラフは,アンチアイリアスのためか非常にきれいです。
また,フォントのGTKで定評のあるpangoとfontconfigでフォントを扱っているため,gdより
簡単に他国後フォントに対応できるので日本語の使用もgdの場合よりかなり楽です。

Unixyな環境(Xベースの環境なのでCygwinも服務)ではcairoベースのpng terminalは特に
問題はないようです。あまり関心がなかったのですが,windows版pngcairo terminalで
フォントの一部が表示されなくなるバグがありました

Allin Cottrell さんがwindows版のを2009-11-06のcvs版で修正されました。
それを利用して作成したグラフが以下のようです。
http://www.geocities.co.jp/tmgpltwin/Files/Files.html#0034

set term pngcairo
set title '日本語' font 'MS-MINCHO'
set out 'testpngcairo_Kanji.png'
plot sin(x)
set out

のようにかけばshift-jis でもちゃんと日本語が表示されます。

ただしpngcairo terminalとwxt terminalは一部コードを共有しているせいのためか
グラフがall.demを走らせると見栄えがよくなったものもありますが,デモによっては
グラフが妙にひしゃげたりしてしまうようになりました。

pngcairo terminalも上のような簡単な例はきれいなのですが,複雑な図だとおかしく
なる可能性があります。

そういう問題があることを承知であえてアップロードしました。
多くの人にテストしてもらうことで,欠点を早く洗い出したほうがいいのかなとおもった
からです。

http://www.tatsuromatsuoka.com/gnuplot/Eng/winbin/

0004 gp45-winbin_2009_1106.zip
0005 gp45-winbin-wxt-diff_2009_1106.zip
に試験版をおきましたので,テストしてみてください。

よろしくお願いします。




〔ツリー構成〕

【2136】 windows版のpngcairo terminalの改良とwxt terminalへの副作用? 2009/11/8(日)21:54 松岡 (1452)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.