前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2407 re(1):等高線の値を図の中に挿入したい
2011/1/7(金)12:56 - 竹の - nolm01.iee.niit.ac.jp - 5218 hit(s)

引用する
現在のパスワード


とりあえずは set label を使うしかなさそうな気がします。以下
のようにある程度規則的なものなら自動化できなくもありません
が、多分それほど多くないでしょうから手動で調整するのが楽で
しょうか。

set contour surface
labeltext(level)=sprintf("%d",level)
set for [lv=0:150:50] label labeltext(lv) at -sqrt(lv/2.0),sqrt(lv/2.0),lv
splot x**2+y**2

help evaluate にも文字列処理関数 + eval を使って set label
を簡単にやるような例が書いてあります。

ところで、これのテストで気がつきましたが、set contour とす
ると key にも contour の表示がされます。unset clabel でそれ
をやめることはできますが、そうすると等高線が全部同じ線種に
なってしまうようです。unset key とすると曲面自体のタイトルも
消えてしまいますし、splot notitle だと曲面のタイトルだけが
消えて contour の方は残ります。

つまり、等高線を別な線種にして、かつ曲面のタイトルの key は
残して、かつ等高線の key はなくす、ということは現在の gnuplot
では、multiplot でも使わない限りできなさそうです。cntrparam
に notitle オプションとかがあればいいのかもしれませんね。


〔ツリー構成〕

【2406】 等高線の値を図の中に挿入したい 2011/1/6(木)21:51 roddick (339)
┣【2407】 re(1):等高線の値を図の中に挿入したい 2011/1/7(金)12:56 竹の (1009)
┣【2408】 re(2):等高線の値を図の中に挿入したい 2011/1/7(金)14:11 roddick (224)
┣【2409】 re(3):等高線の値を図の中に挿入したい 2011/1/10(月)14:38 竹の (543)
┣【2410】 re(4):等高線の値を図の中に挿入したい 2011/1/10(月)15:22 roddick (389)
┣【2411】 re(5):等高線の値を図の中に挿入したい 2011/1/11(火)16:33 roddick (102)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.