前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2117 re(4):cvs版のバージョンが4.5になりました
2009/10/30(金)19:03 - 竹の - nolm01.iee.niit.ac.jp - 425 hit(s)

引用する
現在のパスワード


「gnuplot の精義」が届きました。

ざっと見た感じ、ちゃんと 4.2.X の新機能を使った話が書いてありますし、
MS-Windows, Linux それぞれの環境での検証もしていますし、サンプルも豊
富だし、プログラムとの連携についても書いてあるし、日本語についても書
いてあるし、今までの gnuplot 本に比べてもかなりよさそうです。

ただ、個人的には

・表紙裏のところ以外は全編白黒なので、色を使ったサンプルがやや残念
・「はじめに」に書いてある松田さんのサイトの管理者の名前を間違えて
いる (私の名前になっちゃってる)
・本書のサポートページのようなものがない (一応以下に、本書のスクリプ
トが置かれている
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-208-7.html)
・日本語ヘルプの説明が少ない (p19-20 にちょっとだけ) し、MS-Windows
のみ、と書かれてしまっている (;_;)
・インターネット上の gnuplot 関連のサイトの情報が少ない (松岡さんの
サイトの紹介もない)
・『正しくは「ニュープロット」と発音します。しかし間違いではありま
すが「グニュープロット」と呼ばれることも多々あります。』と言い切
っている
・これまでの gnuplot 本 (矢吹本、川原本) に比べると、やや初心者への
配慮は少ない (代わりに内容が豊富ではある)

辺りがちょっと残念に思いました。

その辺りを割り引いても、十分いい本だと思います。2 つ目のやつは、出
版社にでもメールを書いておきます。


〔ツリー構成〕

【2109】 cvs版のバージョンが4.5になりました 2009/10/19(月)12:22 松岡 (107)
┣【2110】 re(1):cvs版のバージョンが4.5になりました 2009/10/20(火)18:27 竹の (249)
┣【2112】 re(2):cvs版のバージョンが4.5になりました 2009/10/20(火)22:10 松田七美男 (274)
┣【2116】 re(3):cvs版のバージョンが4.5になりました 2009/10/21(水)09:18 竹の (687)
┣【2117】 re(4):cvs版のバージョンが4.5になりました 2009/10/30(金)19:03 竹の (1222)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.