前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2912 re(2):5.0.0 リリース
2015/1/13(火)18:58 - 竹の - takeno.iee.niit.ac.jp - 2888 hit(s)

引用する
現在のパスワード


リリースノートに、4.x からの変更がまとめられていますので、リリースノ
ートの日本語訳も作ってみました。ただし、やっつけ仕事なので少しいいか
げんかもしれません。

http://takeno.iee.niit.ac.jp/~shige/unix/gnuplot/gpinfo-2015.html#info-20150113

なお、リリースノートには書かれていない新機能や変更もたくさんあります。
上記ページの下にある「rc1 での追加分」等のリンク先に 5.0rc1, 5.0rc2,
5.0rc3, 5.0.0 での新機能、変更、修正等が書いてあります (NEWS の訳)。

5.0.0 のリリースノートには書かれていない新機能や変更として、個人的に
は、

・plot コマンドでグラフ毎に範囲指定できるように
・hsv2rgb(H,S,V) の追加
・key の位置でなくグラフの端にタイトルをつけられるように
・set xtics に major, minor 以外のレベルが使えるように
・call script をコマンドラインから -c オプションで実行できるように
・caca terminal の追加
・win terminal の改良
・マウス環境の改善
・wxt, qt terminal の改良

なども大きいかなと感じています。


〔ツリー構成〕

【2910】 5.0.0 リリース 2015/1/5(月)10:06 竹の (361)
┣【2911】 re(1):5.0.0 リリース 2015/1/13(火)10:54 竹の (279)
┣【2912】 re(2):5.0.0 リリース 2015/1/13(火)18:58 竹の (902)
┣【2913】 re(3):5.0.0 リリース 2015/1/16(金)20:16 松田七美男 (293)
┣【2916】 re(1):5.0.0 リリース 2015/1/17(土)01:38 竹の (378)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.