libXaw の拡張版 Xaw-XPM を使いましょう!


Xlib のツールキット Xt を用いたサンプルWidget Xaw(アテナウィジェッ ト)は見栄えが今一で,Motif 優勢の現状です.しかし,MIT の純正でフリーと いう捨てがたい魅力があり,3D化された,Xaw3d は有名です.Xaw3d は といった非常に優れた特徴があります.さらに一歩前進して,XPM を使い易く した Xaw-XPM が Ben Buxton(bb@zip.com.au) 氏により書かれました.私の感想ですが など,画像を工夫すると結構見栄えのよい楽しいアプリケーションが作成でき ます.ライブラリを差し替えて,リソースを指定するだけで,見違える程の効 果がありますが,プログラミング(システムではないです)を楽しもうという 気持ちも湧いてきます.そこで,拙いですが物理シミュレーション(この時点 でダサイといって捨てないでください)を題材にして,アプリケーションを幾 つか書いたので笑ってやってください.ダサダサですが,多少の参考にはなる と思います.
スタティック版を作成し ました. libXaw.so を交換することにためらいを覚える方のために, libXawxpm.a なるライブラリを作成しました.それを含んだお試しセット XawXpm-static.tar.gz (350kB) で遊んでください.展開して,サンプル プログラムがあるディレクトリで make するだけとなっています. (2000/12/11)

1.ライブライ自身のインストール

まず,Info Magic の CD-ROM 等にある Xaw-XPM-1.1.tar.gz (1188 kB) を展開して,libXaw.so.6 を取り出してください. これからは,一端 X から抜けて,root で作業します(当り前か).標準配布の libXaw.so.6.1 は消す(^^; か hidden.libXaw.so.6.1 とかに rename してく ださい. ln -fs libXaw.so.6.0 libXaw.so.6 ln -fs libXaw.so.6.0 libXaw.so とリンクをはって /sbin/ldconfig を行なってください.この時点で X を立ち上げると kterm のスクロールバー が美しくなっていると思います.私は初めての時『これは良かった,おごちゃ んありがとう』(Xaw3dの存在はおごちゃんの書いた記事から知ったのです)と 感激しました. もちろん,xmkmf -a ; make で新しく libXaw.so.6.0 を作成してもいいです.

2.ヘッダーファイルのインストール

ディレクトリ /usr/include/X11/XawXpm を作成して,展開された Xaw-XPM の *.h を複写します.一端 mv /usr/include/X11/Xaw /usr/include/X11/Xaw.no3d として 旧Xaw ヘッダーファイルを保存します.そして ln -fs /usr/include/X11/XawXpm /usr/include/X11/Xaw ln -fs /usr/include/X11/XawXpm /usr/include/X11/Xaw3d とリンクを張ってください.
これで,Xaw-Xpm の準備は完了です.

3.アプリケーションの使い方

これで,準備終了.Xti18n の各サブデイレクトリ(Init,Fourier,Xscope, Magnus,Chaos,Xdiamond 他は未完)に移って,バイナリを実行してみてくだ さい.日本語フォントは 12pt を使いますので12ptを持ってない方は, 要町フォントや a12,k12 フォントをインストールする必要があります. Xscope はマイクで音声を拾って表示するものです./dev/audio + vplay が必 要です.vplay は tsx11/package/sound にある snd-util-2.0.tar.gz (91kB) に含まれています.

4.コンパイルの方法

バイナリがありますが,コンパイルをしてみたい方は,まず Xti18n 直下で make してください,initg.o が出来ます.そして,各サブディレクトリに移 動して make してください./dev/audio + vplay が動くなら -DAUDIO で音声 が使えます.音声デバイスのチェックはしてませんので,それらが動くことを 確認してから起動した方がいいでしょう,フリーズしてしまうかもしれません から.