前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

2728 re(2): gnuplot 5.0 alpha (cvs) cygwin (32 and 64 bit) binaries
2014/5/14(水)00:27 - 松岡 - 118-104-100-49.aichiwest1.commufa.jp - 1073 hit(s)

引用する
現在のパスワード


竹の> # 試しに Cygwin を入れてはみたものの簡単にあきらめました
Cygwin setupは癖がありますからね。必要なライブラリは,wxWidgets以外すべて,
Cygwin setupでそろうのですが,なにが必要かをさがすのは,かなりの嗅覚が
必要です。

本当は私が,wxWidgetsとgnuplotのCygwin上でのメンテナーになればいいのですが
さすがに荷が重く,それは避けています。

竹の> 本来は、特定の誰かに強く依存せず、どこでも容易にバイナリが作れるよう
竹の> になっている方がいいのだと思いますが、必要なライブラリが多くて、意外
竹の> に難儀しますね。先日 FreeBSD の ports で gnuplot (4.4) のインストール
竹の> をやらせてみたら、wxt のコンパイルが始まってなかなか終わりませんでし
竹の> た。Windows でもコンパイルに必要なライブラリを揃えるのは結構面倒です。

そうですね。いまは,MinGW64-w32で必要なライブラリは揃えましたが,
ここに至る経緯は大変でした。
すべての依存ライブラリをソースからビルドしました。

それにくらべれば,Cygwinはかなり楽です。
なんといってもいいことは64bit版が結構楽にビルドできることです。

MinGW環境での64bitバイナリのビルドはいまだに成功してません。


竹の> 私は、以前自前の Windows 版は、できるだけ静的ライブラリだけを使うよう
竹の> に (dll がいらないように) コンパイルしていたのですが、最近 XP を Win7
竹の> (64bit) に変えたのでまたその環境を作らないといけないのかと思うと、ち
竹の> ょっと気が重く、なかなかやる気になれません。しばらくは、必要ならネッ
竹の> トワークから切り離した XP で作業しようと思っています。
竹の>
竹の> Windows 版のコンパイル (準備も含め) のいい手順書はないでしょうかね。


うーん。あれこれ試行錯誤の連続でここまでいたりました。
手順書をつくるよりも,MinGW64-w32用のライブラリをソースこみ
で公開する方がいいのかなと思っております。

#静的ライブラリはできるだけ作らない方針でやっているので,
竹のさんの需要にわないかも。


竹の> 松岡> Windows native版は,MinGW-w64の32 bit版でビルドしていますが,
竹の> 松岡> XPでは動かなくなってしまい公開するかどうか思案中です。
竹の> 松岡>
竹の> 松岡> Bastian Maerkischさんが公式版をリリースされているので,私の版は
竹の> 松岡> XPでは動かないことを前提に公開しようかと考えています。
竹の> XP で動くものが別にあるのであれば、それはそれでもいいのではないかと
竹の> 思います。
そうですね。
また,角藤さんのバイナリは,cairoベースなものがありませんが,
XPでの動作確認はすんでいます。
実験で使うXPのコンピュータには,角藤さんのバイナリをインストールしてます。

最近はBastian Maerkischさんのご努力によりWindows terminalが改良され,
Ethanさんもemf terminalにそれなりに改良を加えていらしゃるので
cairoベースなものがなくてもまあなんとかなります。

そういうことを考えて,アップロードすることにします。
XPのサポート終了でかなりのユーザーが7か8に乗り換えているようなので。

最近,Ubuntuをさわりはじめて,Qt terminalが結構いいことに気づいたのですが,
Linux以外ではなかなかうまく動作していないようですね。

Ubuntu上ではあっさり通るのに,マルチプラットホームを謳うQtベースのterminalが
Windows上でうまく動作できないのが,なんとかならんのかなと感じています。


〔ツリー構成〕

【2725】 gnuplot 5.0 alpha (cvs) cygwin (32 and 64 bit) binaries 2014/5/12(月)23:20 松岡 (466)
┣【2726】 re(1): gnuplot 5.0 alpha (cvs) cygwin (32 and 64 bit) binaries 2014/5/12(月)23:21 松岡 (226)
┣【2727】 re(1): gnuplot 5.0 alpha (cvs) cygwin (32 and 64 bit) binaries 2014/5/13(火)12:59 竹の (1513)
┣【2728】 re(2): gnuplot 5.0 alpha (cvs) cygwin (32 and 64 bit) binaries 2014/5/14(水)00:27 松岡 (2884)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.