前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

3072 re(2):小さいバイナリ
2016/2/9(火)12:10 - 竹の - takeno.iee.niit.ac.jp - 890 hit(s)

引用する
現在のパスワード


松岡> MinGWでもMSVCでも
松岡> wxt, cairo, qt, lua,(gd)はMakefileのオプションで簡単に組み込んだり
松岡> 切ったりできるようになっています

説明が悪くてすみません。個別に terminal を選択的に切るのできますが、
そういう make target (minimal のような) があってもいいんじゃないのか
な、という意味合いです。make wgnuplot.exe で wgnuplot を作るように、
make minimal みたいな指定でそういうバイナリが作れるといいのではと思
います。ただし、static ライブラリを準備するのが面倒なんですが。

松岡> svg, canvasの外部ファイルは,webブラウザがつかうものだと理解しています。
松岡> これをgnuplotの内部には組み込めないのではと思います。

svg は、mouse 操作用の javascript を取り込むことがありますが、確かに
それはリンクとしてブラウザが参照するファイルなのですが、svg terminal
に standalone オプションを指定すると svg ファイル内部にその
javascript コードを直接書き込みます。その際、gnuplot はその
javascript ファイルを開いてそれを svg ファイルに書き出しています。よ
って、standalone モードを使う場合は、gnuplot の実行時にその
javascript ファイルが必要になりますし、そうでない場合でも、gnuplot
とは別にその javascript ファイルが必要になるわけです。

minimal モードでは、いっそ全部 standalone モードにして、その
javascript コード自体を gnuplot に埋め込んでしまって、svg ファイルに
直接書き込む、という方法を取ればいいと思います。ただし、gnuplot のバ
イナリがその分少し大きくなってしまいます (11KB くらい)。

canvas は、standalone モードでも javascript コードを全部 canvas 出力
ファイルに書き出すのではなく、相変わらず外部 javascript ファイルへの
リンクを出力するようなんですが、minimal モードでは、javascript コード
をやはり gnuplot バイナリの内部に持って、直接 canvas 出力に書き出して、
外部ファイルへのリンクをしない出力にすれば、必要な外部ファイルが減ら
せるんじゃないかと思います。ただ、canvas は、svg よりも必要な外部ファ
イルが割と多いので (png もある)、全部を gnuplot に埋め込むのはあまり
現実的ではないかもしれません。

松岡> postscriptは可能だと思いますが本家との相談をしないといけないかと思います。

postscript は昔は全部内部に持ってました。set encoding をサポートする
辺りから分離したような気がします。

松岡> とりあえずwxt, cairo, qt, luaを切ってgd系の外部ライブラリをスタティック
松岡> リンクするくらいなら,トライしてみようかと思います。
松岡> gd系を組み込むときfreetypeとfontconfigどうするかも問題になりますが。
松岡> (組み込まないと古いフォントの指定法しか使えないだったと記憶しています。)

freetype はほぼ必要だと思いますが、fontconfig はなくてもいいと思います。

ちなみに、私のビルド作業は MSVC ですが、以下のような感じです。
http://takeno.iee.niit.ac.jp/~shige/unix/gnuplot/gpinfo-2015.html#info-20150115


〔ツリー構成〕

【3068】 小さいバイナリ 2016/2/6(土)23:40 竹の (982)
┣【3071】 re(1):小さいバイナリ 2016/2/8(月)09:09 松岡 (1352)
┣【3072】 re(2):小さいバイナリ 2016/2/9(火)12:10 竹の (2609)
┣【3075】 re(3):小さいバイナリ 2016/2/9(火)13:56 松岡 (550)
┣【3077】 re(4):小さいバイナリ 2016/2/10(水)09:55 松岡 (404)
┣【3078】 re(5):小さいバイナリ 2016/2/10(水)10:13 松岡 (133)
┣【3079】 re(6):小さいバイナリ 2016/2/10(水)15:45 松岡 (556)
┣【3080】 re(7):小さいバイナリ 2016/2/10(水)16:59 竹の (704)
┣【3081】 re(8):小さいバイナリ 2016/2/10(水)18:19 松岡 (1017)
┣【3088】 re(9):小さいバイナリ 2016/2/13(土)12:19 松岡 (206)
┣【3089】 re(10):小さいバイナリ 2016/2/16(火)11:09 松岡 (434)
┣【3240】 re(1):小さいバイナリ 2016/10/6(木)13:46 竹の (866)
┣【3241】 re(2):小さいバイナリ 2016/10/6(木)16:47 kakuto (104)
┣【3242】 re(3):小さいバイナリ 2016/10/6(木)17:07 kakuto (312)
┣【3244】 re(3):小さいバイナリ 2016/10/7(金)08:54 竹の (558)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.