前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

771 re(2):X11 terminal の mbfont patch
2005/2/13(日)22:30 - 竹の - nolm01.iee.niit.ac.jp - 731 hit(s)

引用する
現在のパスワード


松田七美男> gplt-mbfont11.diff を Changelog に 02-11 がある版にあてて確かめて
松田七美男> みました.

どうもありがとうございます。

# あ、ChangeLog の日付がひっくり返ってる...

松田七美男> bash ですので,
松田七美男> LC_ALL=ja_JP.UTF-8 gnuplot ***.plt

私は bash も Linux も使わないので何ですが、export ってのはいらなかったで
しょうか。間違ってたらすみません。

松田七美男> また,XFree86 には Xutf8***() なる関数があり, Xmb***() に替えて
松田七美男> utf8 決め打ちでコーディングすると正常?表示されることもわかりました.

なるほど、usablemb=0 は痛いですが、それが XSupportsLocale() の方でこけて
いるなら (多分そうだと思いますが) setlocale() の値を見て、UTF-8 系の場合
にはそっち用の関数を使う、というやり方もあるかも知れませんね。

松田七美男> もっともそうすると,勿論 eucJP が効かなくなります.

XFree86 を使わない Solaris 等でもだめになるでしょうね。その辺りはもう少し
色んな状況を集めて対処する必要があるかもしれませんね。

ところで、mbfont patch は E.Merritt にも手直ししてもらって、先程ヘルプの
ドキュメントも書いて送りましたんで、多分今月中には入りそうです。configure
も default は --enable-x11-mbfonts で、XmbDrawStrings() を見て enable か
disable か切替えてるみたいです。これだと ja_JP.UTF-8 は通っちゃうのかな。

また、彼の方のフォントの問題は、よくわかりませんが自己解決した (?) のか、
リソースで

gnuplot*font: mbfont:-misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-c-*-jisx0208.1983-0

と指定すると良いとか言ってましたが、何かそれだけで解決はしないような気も
しますし、どういう状況なのか詳しくは分かりません。

Solaris 8 + ja_JP.UTF-8 では usablemb=0 にはなりませんが、通常の設定では
ja_JP.UTF-8 ではだめ (font が足りない) で、Linux JF の Unicode-HOWTO に
書いてあった unifont なるものをインストールしたら一応表示できました。た
だ、これは 16pt 固定なんで、別なフォントサイズのを指定した場合も 16pt に
なってしまいますし、FallbackfontMB に落ちるまで多少時間がかかるのが難点
です。

いずれにしても、ja_JP.UTF-8 環境はまだ一般的なレベルまでうまく使えるよう
にはなってない、ということでしょうか。各 OS ベンダが自前のアプリケーショ
ンではうまく行く程度にしかチューニングされてない、といった感じでしょうか
ね。


〔ツリー構成〕

【764】 X11 terminal の mbfont patch 2005/2/4(金)21:39 竹の (2283)
┣【770】 re(1):X11 terminal の mbfont patch 2005/2/13(日)21:20 松田七美男 (912)
┣【771】 re(2):X11 terminal の mbfont patch 2005/2/13(日)22:30 竹の (2108)
┣【772】 re(3):X11 terminal の mbfont patch 2005/2/14(月)00:03 松田七美男 (2011)
┣【773】 re(4):X11 terminal の mbfont patch 2005/2/14(月)10:32 松田七美男 (615)
┣【774】 re(5):X11 terminal の mbfont patch 2005/2/14(月)12:41 竹の (547)
┣【775】 re(4):X11 terminal の mbfont patch 2005/2/14(月)13:00 竹の (2134)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.